レアジョブでは、毎月1回無料でスピーキングテスト『PROGOS』の受験ができます。
(注:ビジネスコース・中高生コースは月2回受験可能)
でも、レアジョブに入ったら必ずスピーキングテストを受けなきゃいけないということはありません。
スピーキングテストは、必須ではありません。
テストを受けると自分のレベルが分かるし、目標も立てやすいよというだけなので、心配いりません。

女_疑問

そもそもレアジョブのスピーキングテストっては、どんななの?

女_OK

以下で詳しく説明していきます。

レアジョブのスピーキングテストとは?

レアジョブのスピーキングテストには、無料体験時に受けられるレベルチェック用のものと、有料会員登録後に受けられるスピーキングテストの2種類があります。

レアジョブのテスト

無料体験時    レベルチェック目的の簡単なテスト
有料会員登録後  AI判定のスピーキングテスト

無料体験時のスピーキングテストは、レベルチェックをする目的で行われ、短い時間で英会話力を判定するための簡易テストです。
時間は10分程度で、専門家ではなく講師が担当するため評価に多少のバラツキがあり、あくまでも目安となりますがレアジョブを始めるにあたってどのレベルから始めるべきか?教材はどれを使うべきか?などを知るためには必要なテストと言えるでしょう。

有料会員登録後のスピーキングテストは、必須のテストではありません
このテストでは、英会話力をより正しく判定できるよう専門家により開発された独自の試験で、世界標準の基準で自分の英語力を判定してもらえます。しかもAIが判定するので、対人では緊張するという人にも良いでしょう。
主にビジネスシーンで使える実践的なテストになりますが、日常英会話コース・中高生コースの人でも今後の学習に向けて参考にできるような内容になっています。
レベルアップに必要な教材や、具体的な学習ポイントが書かれたフィードバックシートがもらえて、自分の苦手分野が明確になります。
初心者でもまずは気軽に挑戦してみましょう。

レアジョブスピーキングテスト『PROGOS』とは?

『PROGOS』は、英語の会話能力を測定するテストです。
Progress(進捗/成果)とDiagnostic(診断)という言葉を合わせたPROGOSは、CEFR(セファール)の規格に適合しています。
(CEFRの説明は後述しています)
PROGOSはの試験時間は20分と短いので、ネット環境があれば、いつでもどこでも受験が出来ます。
しかも、PROGOSは評価をしてくれるだけではなく、改善点の提案や自分に合った学習方法などのフィードバックもくれるので、次の目標が立てやすい。
また、定期的に受験することが可能です。

月に何回受けれる?

日常英会話コース        1回まで
ビジネス英会話・中高生コース  2回まで


ビジネスに特化したテストにはなっていますが、誰でも受験でき、学習の参考になるテストです。

レアジョブには、旧スピーキングテスト(RJST)がありました。
受験料金も必要で、講師が対応するため予約も必要、評価に少しバラツキもありました。
しかし、新スピーキングテスト(PROGOS)では、24時間受験可能で予約不要、AI対応で評価にバラツキもなし、有料会員なら月1回無料(コースにより月2回可能)で受験可能になりました。
定期的にスピーキング力を測定できるので、自分がどう成長しているか?伸び悩んでいるか?など客観的に確認することができますね。

PROGOSの特徴

以下、レアジョブのスピーキングテストPROGOSの特徴です。(レアジョブ公式HPより抜粋)

CEFR(セファール)という国際標準の指標を使ってスピーキング力を評価してくれます。

CFERとは?

CEFRとはCommon European Fiamework foe Languagesの略で、語学のコミュニケーション能力別のレベルを示す国際基準規格です。
CFER-JはCEFRをベースに日本の英語教育に応用すべく開発された指標を使用しています

以下はCFERの基準です。

ビジネスで英語を使いたいと考えている人は、CEFR B2~C1に到達することを目標レベルに設定すると良いでしょう。
ちなみに、ネイティブがや英会話講師が受験しても、AIルールに即した回答が必要など、コツを上手くつかめないと上位レベルには到達できないようです。
ここで取り扱っているCEFRだけでなく、TOEICや英検などのレベルと比べてみてみると、自分のCEFRレベルの目安がよりイメージしやすいのではないでしょうか?

以下は、英検やTOEICなどとレアジョブレベル、CEFRの比較表です。
わたし調べの資料になりますが、参考程度に・・・。※文部科学省 各資格・検定試験とCEFRとの対照表(H30年3月)を元に作成

スピーキングテストの料金は?

無料です。

レアジョブの有料会員に登録していれば、オンラインで24時間、無料で受験することが出来ます。

ちなみに、「PROGOS」アプリをダウンロードすれば、レアジョブ会員でなくても無料で毎日受験ができます。
有料会員で月の一定回数以上に受験したい場合ですが、今のところは追加購入できないようです。

女_OK

TOEICや英検は受験料がかかるのに、無料で今のレベルを確認できるとは、お得!!
レアジョブ会員なら、利用しない手はない!

テストの流れ

1.スピーキングテストのチケット取得
マイページに『スピーキングテストpowered by PROGOS』の画面があるので、「スピーキングチケットの取得はこちら」よりチケットを取得してください。
ただし、無料会員、法人一括契約で利用中の会員は受験対象外です。

女_OK

受験する勇気の出ない人は、思い切って先にチケットを取得してみては?
期日が決まっていることで、テストに向けてより集中して学習できますよ。

2.受験する
受験はチケット取得日から30日後の23:59:59まで可能です。
有効期限までに受験しなければチケットが失効してしまいます。
例えば9月1日に取得したチケットは、9月1日から30日後の9月30日の23:59:59まで可能です。
有効期限に注意して受験しましょう。(※受験時も有料会員である場合に限る)

3.テストの流れ
テストは5つのパートの分かれています。
すべてのパートで大切なことは、『とにかく話すこと』無言は評価されません。
初めての時は戸惑うかも知れませんが、基本的には「ビーッ」というビープ音の後にパソコンに向かって話すだけです。

テストの流れ

Part1 インタビュー 
10問 回答時間:各20秒
1問1答、回答の的確さ、質全般が評価ポイント
 ※日頃のレッスンで教材や講師の質問にすぐに答えられるよう、練習を重ねましょう!

Part2 音読 
8問 回答時間:各10秒
表示された文章を声に出した読む
聞き手が分かるように発音しているかがポイント 
 ※読めない単語も出るかも知れませんが、まずは最後まで読み通す

Part3 プレゼンテーション 
1問 準備時間:40秒 回答時間:60秒
与えられたトピックについて提示された条件(○○について触れて下さい等)を満たすように話す
長めに説明できるかがポイント
1つの言い回しを変えて、似たような表現を使ってもOK
60秒話すことが目標
 ※Part3の問題から準備時間があるので神とペンを用意しておくと便利

Part4 グラフや図を用いたプレゼンテーション 
1問 準備時間:40秒 回答時間:60秒  
グラフや図を見て、何を示しているのかを話す
的確な描写、事実の説明が上手く出来るかがポイント
※読み取るポイントは、3つ
①数値で読み取れること(数字や年代)
②グラフの最大値/最小値
③グラフの増減、それぞれの数値を見て比較級や最上級の文法を使って英文をまとめると回答しやすい

Part5 ロールプレイ 
4問 準備時間:40秒 回答時間:各30秒
与えられたトピックに関しての会話のやり取り
一方的な発話ではなく、会話の中での発話が出来ているかがポイント
 ※トピックの内容を理解し、答えをいくつも考えておく

その他のポイント
・賛成・反対等の回答だけでなく、その理由も添える
・制限時間を最大限使って話、沈黙は出来るだけ避ける

受験結果

レアジョブのスピーキングテストはAIによる自動採点なので、最短2~3分で結果が届きます。
遅くても数日から15営業日(土日祝除く)以内には届きます。
マイページの『スピーキングテストpowered by PROGOS』の画面から「結果はこちらから」をクリックすると、結果が確認できます。
手動採点版(法人会員)の場合は受験日から15営業日(土日祝除く)以内にテスト結果が表示されます。

テスト結果は、総合評価と指標別評価の2つで評価されます。

さらに指標別評価は6つのスピーキングスキルごとに詳細に評価されます。

結果をもとに、今後の学習をどのように進めていけばよいか気になりますよね。
レアジョブのスピーキングテストは、フィードバックシートで具体的な学習の進め方やオススメの教材をアドバイスしてくれます。
毎月無料で受験できるので、積極的に活用してレベルアップを目指しましょう。
対人のテストだと緊張してしまう人も、AIだと気にせずにテストが受けれるのも良いですね。
また、「安心パッケージ」に加入しておけば、日本人カウンセラーに相談もできて安心です。

これからレアジョブを始めようかな?と思っている人は、無料体験でレッスンを受けた後にカウンセリング体験もできます。
レアジョブを受講している半分以上の人が初心者からスタートしていると言われています(わたし調べ)。
まずは無料体験でレアジョブが自分に合っているのか試してみるのがオススメです。
無料体験だけなら、自動的に有料会員に移行することもないし、料金もかかりません。

女_OK

勧誘も来ないので気軽に体験できますよ。
スピーキングテストの対策もお伝えしますね

スピーキングテストの対策
  1. ディスカッション教材で対話力を磨く
    (スモールトークやディスカッション)
  2. カリキュラムを活用し、自分に合った教材で確実に実力をつける
  3. 具体的な目標を決めてレッスンを継続する

まとめ

レアジョブのスピーキングテストは、ビジネスシーン向けではありますが、有料会員なら毎月無料で初心者でも受験が可能です。
またオンラインで24時間いつでも都合の良い時間と場所でOKです。
ただ必須ではないので、どうしても…という人は通常レッスンだけでも大丈夫です。
今からレアジョブを始めようと思っている人は、ぜひ無料体験レッスンを受けて、レアジョブが自分に合っているか確認してみても良いですね。